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運営相談・ケア等に関する相談窓口

※回答にはお時間をいただきます。また、ご相談内容によっては、他の相談機関をご紹介させていただくこともありますので、ご了承ください。
 また、お問い合わせの前に下記「参考書籍」や「その他の相談窓口」もご活用下さい。 

※次の事項は、専門家がいないため、受け付けておりません。
・訪問看護ステーションに対する指導が必要な内容
・訪問看護ステーションと利用者間のトラブル

訪問看護ステーション 運営相談事業

訪問看護実践力向上のための専門看護師・認定看護師等による助言指導事業

【参考書籍】 相談への回答は、以下の書籍等を参考にしております。

・介護保険・医療保険 訪問看護業務の手引(社会保険研究所)

・訪問看護関連 報酬・請求ガイド(日本訪問看護財団)

・訪問看護実務相談Q&A(中央法規出版 全国訪問看護事業協会編集)

・訪問看護お悩み相談室(中央法規出版 日本訪問看護財団編集)

 

【その他の相談窓口】

●医療保険に関する内容

近畿厚生局 滋賀事務所 077-526-8114 

滋賀県国民健康保険団体連合会 請求支払課 077-522-4392

社会保険診療報酬支払基金 077-523-2561

●介護保険に関する内容

各市区町村の介護保険担当課

滋賀県国民健康保険団体連合会 介護保険課 077-522-0065

●公費負担医療制度に関する内容

 公費負担医療制度|滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp)

●福祉医療費助成制度に関する内容

 福祉医療費助成制度|滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp)

●日本訪問看護財団

訪問看護ステーションなどの開設や事業運営、制度・報酬、訪問看護従事者の研修、訪問看護等在宅ケアの利用、その他の相談

03-5778-7007 毎週 月曜日・金曜日 9:00~16:00(12:00~13:00は休憩)

訪問看護ステーション開設・運営ナビゲーター | 相談・助言 | 公益財団法人 日本訪問看護財団 公式ウェブサイト (jvnf.or.jp)

訪問看護ステーション開設相談担当(TEL:03-5778-7001(代表))

●一般社団法人全国訪問看護事業協会

  訪問看護ステーションの請求関係などの相談

※全国訪問看護事業協会の会員向けのサービスです。

  実務相談 – 一般社団法人全国訪問看護事業協会 (zenhokan.or.jp)

●介護サービス事業者の指定・指導に関する内容

滋賀県 健康医療福祉部 医療福祉推進課 介護施設指導係/在宅介護指導係 077-528-3523

※大津市の場合は、大津市 健康保険部 長寿施設課 077-528-2738

介護保険事業者指定申請等の手引き

介護保険事業者指定申請等の手引き|滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp)

  

次の事項については、各機関に直接お問い合わせください

〇医療に関する苦情・心配や相談

医療安全支援センター  anzen-shien.jp

 滋賀県医療安全相談室 077-528-4980

 

〇高齢者の虐待・権利擁護等の相談

各市区町村の地域包括支援センター

地域包括支援センター|滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp)


〇カスタマーハラスメント・職場のハラスメント等の相談

 厚生労働省 カスタマーハラスメント悩み相談室 ハラスメント悩み相談室。職場のハラスメントでお悩みの方へ (mhlw.go.jp)

 滋賀労働局 総合労働相談コーナー 077-522-6648

参考

厚生労働省 カスタマーハラスメント対策企業マニュアル   000915233.pdf (mhlw.go.jp)

 カスタマーハラスメント対策企業マニュアル(2022年3月)正誤表 001070520.pdf (mhlw.go.jp)

 職場におけるハラスメントの防止のために(セクシュアルハラスメント/妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント/パワーハラスメント|厚生労働省 (mhlw.go.jp)


※令和6年度の訪問看護ステーション 運営相談事業・訪問看護実践力向上のための専門看護師・認定看護師等による助言指導事業の受け付けは、令和7年2月28日までです。

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